dryuの回胴式遊技機ブログ

主にパチスロについて感じたこと、思ったことを書いていくだけの自己満ブログです。

エイリヤンビギンズ初打ち感想 2011/06/28

この記事は2011年06月28日にとあるSNSサイトで僕が書いたもの。基本的には修正せずそのまま載せようと思う。

--------
イリヤンビギンズ初打ちしてきました。

打ったのは10日前ぐらいなんですけど日記を書くのがめんどう暇がなかったので遅くなりました。

 


新台5日目で3台導入の店に夕方から行き、座れるかどうか心配だったのですが普通に1台空いてました。
(サンダーみたいに客飛ぶの早いのかなぁ・・・)


今回行った打ち方は、左リール完全フリーからのハサミフリーでスイカテンパイ時のみスイカ狙い。

チェリーこぼし上等です!


で、2、300ゲームから打ち始めたのですが・・・


777G天井くらいましたw


でもね、つまらなくないんですよ!その間のハマリが。
当たらなくとも出目は探っていけますからね。
こういう当たらない時間でも楽しめる台っていうのが出目の面白さであり、パチスロの面白さだと思います。



結局当たったのは900ゲーム弱。


BIGで一安心。

そしてそしてBIG中のビタですよビタ!

獲得枚数が増えるわけではないですが、お楽しみ要素としてはGOOD!(設定判別要素があるみたい??)

3連エイリヤンか星7星のどちらかをビタ押しなんですが、星7星の場合だと1周押しが出来ませんでした。

結構ビタを決めるとあの「ジュワン」が聞けます!

どうでもいいことなんですけど、とても「ジュワン」には聞こえないのは私だけなんですかねぇ^^;


それともう一つ!
「3連エイリヤンか星7星のどちらかをビタ押し」と言いましたが、BIGに限り4コマ滑らせてもオッケーなのを発見しちゃいました!!
2つあるBARを下段にローテーションでビタ押しなんてのもあり!ツルーンと滑って3連エイリヤン、星7星を止めてあげましょうw


無駄に気合の入るBIGを消化し終わった後、数十ゲームでバケ。

その後なんと


555ゲーム天井くらいましたww



引き弱すぎる自分を責めながら結局700ゲーム超えてバケ。


しかしこの後


100ゲーム以内に10連ぐらいしました!^^;


なんなんだこの引き・・・


結果は投資30kの回収32kの2k浮き!


なぜか勝っちゃいましたw




イリヤンビギンズの感想を言いますと。


現行機種で一番出目を楽しめる台!だと思います。

うん。素直に面白かった。



以下から主に出目について書きます。なるべく詳しく書かずにいきたいと思いますが、まだ打ったことがなく自分で出目を探りたい人は見ないほうがいいかもです。


まず、前回の導入前考察で、チェリーこぼし時に『真ん中エイリヤン・リプ・リプ』の一枚役が出るのではないか?というのはハズレました。

次にスイカの場合はほぼ左リール角で止まります。中段でのスイカは強スイカが確定するのかもです。
ですので右リールもフリー打ちがいいかと。左スイカ角なら右リールスイカをこぼしません。

演出面ではプレミアムAIが気になりますが、私の実践上では基本的に後告知が多いようで、早くても第3停止、もしくは成立後のレバーオンだと思います。なので演出により出目が殺させれる心配はありません。



ちょっとネタバレになるのですが、どうしても日記に書きたいことがあります。リール配列の画像張りますので見ながら読んでもらうといいかもです。

f:id:mutyanemu:20140319012149j:plain

右リールに「スイカ・チェリー・エイリヤン」があるのですが、実践上1リール小役ハズレ目です。ゲチェナならぬゲチェヤン?w


ゲチェヤン自体はどうでもいいのですが、このゲチェヤンのチェリー。右リールに唯一エイリヤンのストラップ(?)がついたチェリーなんですよ。その他のチェリーにエイリヤンはいません。


それで今度は中リール。
「星・チェリー・スイカ」と「スイカ・チェリー・リプ」が実践上ですが1リール小役ハズレ目なんですよね。

そしてこの両者のチェリーにはエイリヤンがいます。



えーと何が言いたいかと言いますと・・・


ゲチェヤンはすぐに気づく人が多いと思うんですよ。1リール小役ハズレ目ってことに。

ですが先ほど言った中リールの出目は気づきにくいのではないかと。

しかし


ゲチェヤンは小役ハズレ1確目でチェリーがエイリヤン付である→では中リールの中段エイリヤン付チェリーは小役ハズレ目になるのではないか!?


という予想を立てることが可能だということ。


なんというか


『開発者が打ち手に問題を出していた!』と考えられるんですよ!


どうですか!?
こんなところにも面白さが潜んでいるんですよ!w


そしてこれは出目を探ったものにしか分からない。ただDDTしてレア役引いて当たりを待つだけの機種とは違います!!



まぁ残念なことに私は


ゲチェヤンは小役ハズレ1確目っぽいなぁ→「星・チェリー・スイカ」と「スイカ・チェリー・リプ」は1リール小役ハズレ目っぽいなぁ→チェリーが2種類ある!?中段エイリヤン付チェリーは小役ハズレ目ってこと!?


という違う方向からの理解となってしまいましたがw



しかし、もしこれで中段エイリヤン付チェリーが小役ハズレ目じゃなかったら飛んだ恥さらしですねぇw
まぁ実践上ですから、その辺はご理解をお願いします。


最後にちょいと画像を。

f:id:mutyanemu:20140319012154j:plain

挟んで星ハズレ目ですね。実践上ですが右リール「チェリー・星・チェリー」である必要性はありません。左、右で星中段テンパイだった時点で小役ハズレ目になります。
そして中リールは先ほど説明した中段エイリヤン付チェリーです。GOOD!


f:id:mutyanemu:20140319012158j:plain

これはリーチ目じゃありません!
普通にハズレ目としてもでるんですが、この時センターフラッシュしました!(チェリー対応)
左2コマ以上早く押しているとチェリーをこぼすのですが、「???チェリーこぼした・・・いやいやギリ引き込めたでしょ!!でもハズレ目じゃん!?」ということで撮影w
バケが当たってましたw
結局こぼしたのかどうかわかりませんが、通常目でもチャンス有り!ということで。


それではこの辺で終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。
--------
結局エイリヤンビギンズ打てたのは3回ぐらい。
導入少なすぎ+撤去も早かった。
もうすこし打ちたかったんだけどなぁ。