dryuの回胴式遊技機ブログ

主にパチスロについて感じたこと、思ったことを書いていくだけの自己満ブログです。

化物語 曖昧な攻略誌の情報 前編

2/1にコンビニで化物語の攻略誌を立ち読みしていたら知りたかった内容が載っていた。


それは何の役が成立した際に逆押しした場合どのパターンの怪異図柄が出現するか。
また、状態(CZ、ATモード別)によって何%で逆押しをさせるか。というもの。



これはずっと気になっていた。自分で調べようとして調べられるものでもないしね。



通常リプレイの種類がA〜Fまでの6種類ある。
まぁこれは簡単に予想できた。怪異図柄停止パターンが5種と非停止パターンが1種で計6種だから。

しかし訳のわからないことにリプレイAとBは怪異非停止パターンだった。
(おそらくA、Bはリールを中から押すことで通常リプレイ揃いとリリベ揃いの2種出現させることができるリプレイ。倍倍で使われているやつ。Aなら中右左で通常リプ、中左右でリリベ、Bなら逆、という感じになってるんだと思う)

怪異非停止パターンが2種あったら怪異停止パターンが4種しか無くなることになる。
通常リプレイで止まることのない怪異停止パターンはなんと


怪異揃い



は????



いやいや、じゃあ怪異揃いはレア役のどれかってことになるじゃん。(ちなみにベルリプは左怪異)

そして怪異揃いの役は


スベリチャンス目
確定チャンス目
最強チェリー


待て待て!!!!


どの攻略誌にも書いてたことだけどAT中の超高確ハイ、ロー以外のモードの時の怪異揃い確率が約1/12000と書かれていた。


これの正体は確定チャンス目と最強チェリーが成立した場合の75%で逆押しさせてるだけ。=1/12000


ってことは

実質チャンス増えてねーじゃねーか!!!!!


そして自分が見たどの攻略誌にもAT中やCZ中、倍倍中の確定チャンス目と最強チェリーの出現率を書いてない。
書いていないのであれば通常時と同じ確率だと思うじゃん!
そうなればAT中は1/12000の1発倍倍当選役が増えたと思うじゃん!!!



いや待てよ、まだある。

倍倍中の怪異揃い確率は1/161.0だよね。


スベリチャンス目の確率が1/163.8なんだけど!

つまり倍倍中は

スベリチャンス目、確定チャンス目、最強チェリーは全部逆押し!一切出現しないということになる!!!(計算した)


ちなみに攻略誌の倍倍中の小役確率にはこう書いてある。


チャンス目A+B 1/267.4
(AがスベリなしBがスベリあり)




曖昧にしてるーー!!!!ww


うん。確かに間違いではないね。
チャンス目Aの確率って書けよ!


何故かAT中と倍倍中の小役確率にはスベリチャンス目とスベリなしチャンス目が合算で書かれている。
更に最強チェリーと確定チャンス目の確率を書かない理由はおそらく


チャンスが増えたかのように錯覚させるためだ


しかし倍倍中に上記の役を引くことは可能。

中押しリプレイ(倍倍保障ゲーム数カウント開始)を引くまでは通常時と同じ小役出現率になっているはず。

理由は倍倍中はエクストラや逆回転抽選があるが、これらリールによる演出はメイン基盤で行う必要性がある。
しかしメイン基盤は現在倍倍中なのかどうかの判断ができない。
仮に中押しリプレイを引く前にスベリチャンス目を逆押しして怪異揃いにさせたとしてもエクストラは発生しない。

そのためリプレイ時に中押しすることで現在倍倍中であることをメイン基盤に知らせるようにしている。
ボーナスも同様。30G間は変則回胴停止を発生させなくする。AT中の変則回胴停止が777しか来ないのも押し順ベルの取得で判断しているものと思われる。

ただ倍倍中に関しては逆をいえば
中押しリプレイを引くまでは逆押し怪異図柄は一切出現しなくなる。

この辺はどの攻略誌にも書いていないがほぼ間違いない。


個人的には攻略誌に書いてあることは90%ぐらいしか信用していない。
【解析値】とかえらそうに明記されているが、実質


メーカーからもらった情報をただ載せているだけだから。


攻略誌はただのメーカーの宣伝広告誌ということだ。
チャンスが増えたかのように錯覚させるためと言った理由がわかるかと。
【解析値】は【メーカー発表値】と思っておいたほうがいい。
【解析値】よりも【実践値】のほうが信頼できることがあるかも。

メーカーから情報をもらう以上どんな糞台だろうがマイナス要素になるような書き方しない。
僕は初代の北斗あたりからパチスロを始めましたが今まで攻略誌で直接的にマイナス要素になるようなことは見たことがない。


なんかイラッとする。
メーカーではなく攻略誌書いているやつらに。

だってこいつら何も考えてないし何もしていない。
ただひたすらもらった情報を書いているだけ。

別にもらって書く分にはいい。でも化物語のAT、倍倍の小役出現率ぐらい計算すればわかるじゃんって話。

倍倍中の小役出現率は中押しリプレイを揃えてからとか書けよ!気づけよ!!

そんぐらいしろよ。パチスロ専門攻略誌なんだから。



ちょっと疲れたので今回はここまで。
後日に後編(ボーナス確率について)書きます。