dryuの回胴式遊技機ブログ

主にパチスロについて感じたこと、思ったことを書いていくだけの自己満ブログです。

化物語 今後の付き合い方

なんだかんだブログに化物語の批判を多く書いたけど嫌いになったわけではない。
どうしてもパチスロのことになると批判が多くなる。たぶんこういう性格なんだと。
というかこれだけ考察させてくれていることに感謝もしている。
今ある台のほとんどは考察する価値すらないと思っているから。


さて前回の記事で「レア役での逆押し怪異図柄でしかAT、倍倍の抽選をしていないんじゃないか。通常リプレイの逆押し怪異図柄はハズレが確定するのではないか」という予想をした。




というわけで次回化物語を打つ際は




逆押しナビ無視で順押しで打つ!!!



とりあえずペナルティはないと思っている。
出玉に何ら影響ないですから。これでペナルティなら製作者の頭がおか


もし僕の予想があっていたら別の楽しみ方が可能となる。


<解呪の儀中に順押しバーチェリー狙い>
狙え!→左リールスベリ=スベリチャンス目or確定チャンス目=確定!=1リール確定目!!(この2種は本来怪異揃いなので予想が外れてても確定ですね!)
とか
狙え!→左リールベルリプバー→中リールでリプ非テンパイ=通常リプレイ以外のリプレイ=確定!=2リール確定目!


こんなのが拝める可能性があるのだ!!!


さらに確率は低くなるが順押し時通常リプレイでもそれが本来逆押し時 中のみ怪異 ならその抽選は受けられる。
まぁ順押し通常リプレイ時の期待度1%にも満たないだろうがw可能性は0じゃない。

もし逆押して怪異が出なかったら期待度0ということは忘れてはいけない。
順押しすれば期待度0になることは絶対にないのだ!!


とまあ、とりあえず予想が当たっているかを確かめることからいこうかと。
その結果でまた考察しなおして今後どう打つのか考えたりしていこうかなと思っている。
もしかしたらもう打たないということにもなるかも知れない。どうなるかなぁ。



ただすこし思い出してみたらAT中にショートフリーズ(一般的にはリールロック?)からの逆押しは普通にガセってた記憶がある。CZ中は100%当たりにつながっている気がする。まったく気にしてなかったので正直うろ覚えだ。リールロックしたら順押ししたらなんの役やったんやろーぐらいしか思ってなかった。
ショートフリーズするということは本来レアリプレイだった訳だから僕の予想では確定していなければいけない。

AT中だけ通常リプレイでもショートフリーズするようにしてるのかと思ったが、AT終了後からリールロックで通常リプレイが出たことは一度もないのでそれはほぼ無い。
曖昧な攻略誌の情報 前編で 説明したがリールによる演出はメイン基盤で行う必要性がある。押し順ベル獲得でATの判断をしているのならばAT終了後押し順ベルこぼしまでは通常リプレイでショートフリーズの抽選をしているはずだけど経験なし)

ということは実際は逆押し怪異出現時に成立役に関係なく一定の確率で抽選している可能性が高くなった。


もし一定の確率で抽選しているのならなぜあんな逆押し怪異の確率の割合にしたのか・・・。

        • 例----

怪異左のみ 期待度30%
順押しリプレイ逆押し怪異左のみ出現率:順押しベルリプ逆押し怪異左のみ出現率=約2:1
怪異左のみが出現した場合の順押しリプベルの可能性30%
全役こんな感じになってる。
----------

考えられる可能性は

化物語の開発はレア役の○%でATや倍倍の当選というゲーム性で進めていた。そしてほぼ完成していた。
そこへ逆押し怪異停止形による抽選を思いついた。
しかしほぼ完成しているためできる限り確率をいじりたくはない。だからこのような逆押し怪異の確率、割合になった。
更に言えば逆押し怪異停止なんて想定していなかったため、十分引ける確率のレア役リプレイは弱チェ、強チェ、スベリチャ目、スベリ無チャ目の4つしかなかった。4パターンでは少なすぎるからと怪異右のみが存在しない5パターンにした。だから中のみ怪異は順押し通常リプレイだけでレア役は存在しない。急遽付け足したから。
中のみ怪異の期待度がとても低いのはできる限り完成しているほかの数値をいじりたくないから。

こんなところかなぁ。




ブログ書いてて思うけど毎回話が逸れてるねw
だいたいタイトルとちがうこと書いてるしw
文章能力なさすぎだしw



とりあえずパチンコ屋で化物語「狙え!」で順押ししているやつがいたら僕ですw