dryuの回胴式遊技機ブログ

主にパチスロについて感じたこと、思ったことを書いていくだけの自己満ブログです。

2009/01/22 パチスロの液晶演出について考えてみた

この記事は2009年01月22日にとあるSNSサイトで僕が書いたもの。
基本的には修正せずそのまま載せようと思う。

--------
ものすごく長いです。また文章能力に乏しいため、おかしな文章があると思います。
それでもいいという方は読んでみてください。


パチスロの演出について考えてみました。



みなさんは演出と聞かれるとどのようなものを思い浮かべるでしょうか?

まず間違いなく液晶演出は思い浮かぶのではないでしょうか。
他には遅れなどの音による演出。
ランプによる演出。
リールの演出(メインリール、サブリール)

色々ありますね。今回は液晶演出について考えてみたいと思います。
今現在、ほとんどのパチスロにはものすごく大きい液晶が搭載されていますね。しかもかなり綺麗。

そもそも演出とは遊技者をたのしませるためのものの一つです。

しかし私は液晶演出がほとんど楽しめません。楽しいと思えないものがほとんどです。
「好き嫌いは人それぞれだろ」と思われた方がいると思います。
別に液晶演出が嫌いな訳ではなく、今のパチスロの液晶演出頻度やボーナス時の液晶演出の振り分けが嫌いなのです。
すこし言い方を悪くすると無駄が多いと思うのです。

いくつか例をあげてみます。

メダルを3枚入れてレバーを叩きました。
液晶演出は動きません。

この時点でボーナスはありえません。大抵これに属するものが大半だと思います。
もちろん演出なしでボーナスの可能性のある台もありましたが超低確率がほとんどです。

次の例です

レバーオン
ベルナビ、リプレイナビ

正直がっかりしかしません。ただでさえ演出が起こらないとボーナスはないのに演出が起きたと思ったらベル、リプレイ確定ナビです。もちろんベルが外れてボーナスとなることがあるならOKです。しかし外れた経験が全くありません。

次です。

レバーオン
さりげなくどっかが動いている。

基本ベル、リプレイ、ハズレなんかが多いです。もちろんボーナスが絡んだものはほとんど経験ありません。

細かく書けばまだまだたくさんでてきますがこの辺にしておきます。

どうでしょうか?これらの演出はボーナスと絡まないのだから無駄ではないでしょうか?
パチスロはレバーを叩いた後もボタンを3つ(4つ)押して1ゲーム終了です。無駄な液晶演出によってボタンを押す意味も無駄にさせられてしまっています。

次は演出の振り分けについて話します。

バトルに勝てばボーナス!なんていうの多いですよね。
しかし、ボーナスが成立した場合、8割、9割はバトル演出に行ってしまいます。
バトル演出に行く可能性のない演出はボーナス期待度ほぼ0になってしまいました。
バトル演出に行くことのない演出、これは無駄ではないでしょうか?
ボーナスが成立した際、もうすこし他の演出に行くように振り分けたらどうでしょうか?


このような演出が主になってきたのは4号機ストック機に人気がでてきてからでしょうか。私がパチスロを始めた時にはすでにこのような感じになっていました。
しかし5号機はストック機と違い、ボーナスを毎ゲーム抽選しているのだから(ストック機の毎ゲームボーナス放出抽選がメインの機種は例外とします)それをレバーオンで捨てゲームにさせられ、ボーナスに当選した場合でも2ゲームほどバトルして3ゲーム、4ゲームで決着のつくものはゲーム性にすら合っていません。

以上が液晶演出の楽しめない理由です。

もちろんこれは私の考えであって、このような演出のほうがいいと思う人が多々いるのはわかっています。ただ私の考えと同じことを思っている人もいるはずです。(私一人ならマジでごめんなさい)

そして一番言いたいことは、これは両方なんとかできる範囲の問題だと思うわけです。
演出頻度やボーナス時の演出の振り分けを、打ち手に変更させることができるようにすれば問題ないのではないでしょうか?
実際に演出頻度、演出の振り分けを変更できる台が4号機で出ていました。
パチスロ人気がない今、メーカーは少しでも打ち手を増やそうと努力をしているのでしょうか?
もちろんこんなことで打ち手がすごく増えるとは考えにくいです。しかし努力の形跡が全く見られないのも事実です。(私から見た範囲ですが)
演出頻度、演出の振り分けを変更できる機能があったとして誰がマイナスと思うでしょうか?
みんながみんな面白いと思うパチスロを作るのは難しいと思いますが、少しでもみんなが面白いと思うように努力する姿は最低限でも見せてほしいものです。

みなさんは今の液晶演出はどうですか?
--------

今やマイスロなどのサービスが出来て自分好みに演出の変更ができたりする。
しかしその変更できる演出が意味のないものしかいない。
なんで演出頻度、演出の振り分けの変更ができるものを作らないのか・・・。
たしかにこういうことができるようにするためには製作者側はめんどくさいだろう。
ということで一つだけ簡単にできる要望がある。

PUSHボタン演出無くせるようにしろ!!

そしたらマイスロ登録するから。それまでマイスロ(類似サービス含)なんてしない。