dryuの回胴式遊技機ブログ

主にパチスロについて感じたこと、思ったことを書いていくだけの自己満ブログです。

2009/07/24 パチンコ勝率

この記事は2009年07月24日にとあるSNSサイトで僕が書いたもの。
基本的には修正せずそのまま載せようと思う。


--------
パチンコでボーダーという言葉をよく聞きますよね。
ボーダーの回転数回せれば理論上プラスマイナス0になる。



私はパチンコはほとんどやらないのですが、これは理解できます。

じゃあ、ボーダーの回転数回したら勝率はどれぐらいなんだ?ボーダー+3なら?

と疑問に思いましたのでシミュレーションしてみました!

対象機種は
大海物語スペシャルMTE

大当たり確率1/349.67(確変中:1/34.97)
確変割合 15R:57% 2R:8%
大当たり出玉 15R:1490発 2R:0発
時短中、確変中は出玉増減なし。(現状維持)
換金率 3.5円/1発
ボーダー 18.4回
2500回転(1日に回せる回数はこのぐらい?)を10万回繰り返す。2500回転になれば確変中でも時短中でも即遊戯終了。
出玉は1発から換金できる。
プラスマイナス0は勝ちと判断する。

以上をシミュレーションの条件としました。

プログラムの知識なんて0だった私ががんばった結果がこちら!


プラス収支回数 48492回
マイナス収支回数 51508回
勝率 約48.5%
一日の平均収支 +117円


うーんなんともコメントしづらい結果ですねw
まあボーダーだからこんなもんですよね。
あえて言うなら勝率50%切っちゃってることですかね。
ならボーダー+3ならどうだ!?


プラス収支回数 58241回
マイナス収支回数 41759回
勝率 約58.2%
一日の平均収支 +11949円


おー平均収支がかなり上がりましたね。
勝率も上がりました。
でも平均収支の割には勝率低いような気がするw
でもこれがギャンブルのおもしろい所ですよね。

じゃあ今度はボーダー-3でシミュレーションしてみます。


プラス収支回数 36945回
マイナス収支回数 63055回
勝率 約36.9%
一日の平均収支 -16609円


平均収支がガクッと下がっちゃいました・・・まあ当然ですよね・・・
[だめだめな私の心の声](でも勝率36.9%もあるってことは3回に1回は勝てるって事じゃん!?いけんじゃね!?)


以上シミュレーション結果でした。
ボーダーはよく聞くのですが、勝率に関してはあまり話題になっていない気がしたのでこのような事をやってみました。
私のプログラムが間違っている可能性もありますのでご注意を。
ちなみに勝率70%にするにはボーダー+8が必要でしたw(んな台みたことないよ!w)
--------

勝率ってみんな考えているのかな。いまだにわからん。どうでもいいけど。