dryuの回胴式遊技機ブログ

主にパチスロについて感じたこと、思ったことを書いていくだけの自己満ブログです。

適当に最近打った台の感想

全くブログ更新してなかったですが、それなりにパチスロを打っていたので、まとめて色々な台を5点満点で紹介。

あくまで私の評価ですので怒らないでください(汗)

写真がある台は一枚載せてます。

 

  • ハナビ

2点

そもそも4号機のハナビ自体余りいい印象なかったんですよね。ダブテンハズレかナナメ氷ハズレでしょってイメージしかありませんでした。

導入してすぐ触ってみたものの25kほどつっこんでノーボーナスだったこともあり、ずっと打ってませんでした。

バーサスが出たあとぐらいの時期に高設定を打てたのですが正直印象は変わらず。

左上段バーでしかまともに打ってませんが出目で「うおっ!」とか「んんん??」とかはほぼなりませんでしたね。

当たったとわかった瞬間も「やった!」という感情はほぼ無く「あー当たった」という感じ。

遅れがボーナス引いた時に出る割合が高すぎる気がする。具体的にどのぐらいか知りませんが。

演出もあまり好きになれず。不発でノーボーナスってどうなんだ。

結局只々消化してる感じになってしまう台でした。

まあ通常目でもボーナスの可能性あったり、それを演出で察知できるというのはいい。

今後も好んでは打たないですね。

 

  • バーサス

5点

ハナビ打つなら絶対こっち打ったほうがいいです。

ちなみに4号機のバーサスは一度も打ったこと無いので比較出来ません。

とりあえず配列やゲーム性はほぼハナビだけど予告音なければチェリーが無いという知識だけで初打ち。

周りを見ると全員左バー上段から右フリー中スイカ狙い。

なぜ??と思いつつもハナビもまともに打ってなかったのでとりあえず左上段バーから順押しで消化することに。

そして中リールにチェスチェを狙うときに思うことは1つだったんです。

「5号機だし、入った時はスイカ中段にきてハズレだろ...もしくはスイカ上段か枠下からの右リールでダブテンハズレとか」

なんて考えてたらチェスチェがスポーン!と見えないところまで飛んでった!!

それで入ったのをきっかけに久々に打ち込む台に出会えたか!?とウキウキになったのを覚えています。

それから予告音無しの場合は色んなところを押して出目を探索!最高の時間です!

色々な場所を押せるというだけで飽きにくいですし、本当にオススメ。個人的5号機NO.1です!

ちなみにBIG中に中段V揃いしたことありません!どんだけ低設定打ってんだ。

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左ここからの中リール枠下7は実戦上2確です。

チェスチェの方でも同じ出目になりますがそっちはNG!

 

  • ゲッターマウス

3.5点

4号機は打ったことありません。

スイカが1枚で更にこぼしても別の役で1枚とれたりするのでスイカ狙わなくてもいいよ!という仕様に大歓喜!チェリーさえ溢さなければとこ押してもオッケー!

出目は2リールで小役以上となるものばかりな印象。3リールで初めてリーチ目となるのは少なかった気がする。(もうあまり記憶にないですね...)

演出も悪くないですし、出目も色々な箇所押せるしダメじゃない。

ただ私は勝てなかった!(笑)

気がついたらホールから姿を消していて高設定と思わせられる台を一度も触れず。

まあ何が一番ダメだったかってパネルがダサかったことだと思います!(笑)

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確か左下段ネズミからスイカは無いから撮ったんだと思います。

 

  • サンダーVリボルト

3点

サンダーは5号機で何度か出ていますが間違いなく一番サンダーっぽいです。

ただサンダー好きかって聞かれるとそうでもない...別に特別な理由はなく好みの問題です(笑)

アクロスってこともあり出目で楽しめる台にはなってる。

ただ一つ言わせてもらうと予告音チェリー多すぎな気がします。

4号機ではチェリーこぼしたりスイカこぼしたりしまくってたので予告音チェリーはよく出てたんですが丸損の5号機ではこぼす打ち方しないですからね。

またスイカ狙うのが面倒とかよく言われてた気がしますが私は気になりませんでした。ゲーム数稼ごうと思ってないですし、稼ぎたいたらフルウエイトでスイカ狙ってればいいだけのこと。特に減点対象にはなって無いです。

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画像無かったので代わりに見つけた初代サンダー置いときます(笑)

左下段7の中段スイカテンパイはスイカorボーナス。これ中リール枠下に7あるけどREG??笑

 

  • クランキーセレブレーション

3点

そこそこ打ちましたがほぼ左上段コンドル右フリー中チェスチェ狙いという最低な打ち方しかしてません!

正直勝ちを意識して打ってました...

それでも出目を探れたりしたのでそれなりに楽しみました。

ただ、こうピンとくるものが無かったっていうのが一番の理由ですね。

演出も自分で選択出来れば違ったかも知れません。

甘い台だとは思いますが今ホールにあっても好んで打たないと思います。クランキーコレクションなら打ちますけど(笑)

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左上段コンドルから右枠上青7なら中リール下段リプじゃなければいいのですが中リールにチェスチェ狙うとチェスチェしか止まんない。これを撮ったのは演出ありだったから中リールにチェスチェ以外押したっぽいです。

 

3.5点(そんなに打ってないので変わるかも)

4号機のビーマックスで出目の探り方など勉強になった思い入れのある台のリメイク。

チェリーはこぼした場合リプレイ確率が微増するためこぼしても問題ない、さらにスイカは1枚役とフリー打てと言っている仕様を褒めたい!

あくまでリメイクであり4号機を完全再現なんて出来ないのは分かっているのですが、左青7周りの配列が気持ち悪い印象が強く残ってます。(減点対象にはしてません)

コイツの一番ダメなところはBIG中に突入させるRTの仕様ですね。

分かりにくいし面倒、更には頑張ってRTに入れても即終了するかもしれないというゲーム性が大きく減点。

このRTのせいもありBIG確率は重い。

ただフリーで打てる、出目が悪くない(印象)という点は高評価である!

もっと打ちたかったが結構すぐに消えていってしまった台。結局まともに打ったのは導入初日に半日だけ。

まだ探せば設置店はあると思うので気が向いたら行ってみる予定。

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初打ち数ゲームでこれ出て喜んで撮った記憶があります。

初代ならリーチ目だったと思いますが5号機ではハズレ目でした(笑)

 

1.5点

結構見かけるチャンスリプレイでRTに入ってボーナスか否かという台です。

私はこのタイプはあまり好きじゃありません。

しかし高設定が打てそうな機会があり狙ったのですが設定2でした。

この行為をを4回ほど繰り返しました(笑

最初は旧イベントで間違いなく6を入れてた店だったのですが2しか使わなくなってました。

とりあえずチャンスリプレイのあとにボーナス判別で中リール4コマスベりさせるだけの台です。

私はあまり好きじゃないですが全体の完成度としては悪くないのでは??という印象。

 

0.5点

出始めた頃に出目がいいとか遊びやすいとか書かれてるのを見た気がしますが、どの辺がどういいのか語ってもらいたいです。

所詮ART機で出目なんてあってないようなもの。チャンス役後に4コマスベってこいと願うだけ。

ARTの初当たりは軽いですが枚数増えませんし、そう連荘もしません。

結局出玉得ようと思ったらボーナス連打させるのが一番確実で現実的。しかしそれならノーマルでいいじゃんという結果に...。

気軽に手を出せるスペックにはなってない気がします。

この台どうなの?って聞かれたらとりあえず

「うらやまC台ですね」

って答えます。

 

1点

今までノーマルを殆ど打ったことがない人がハナビを参考にして作った何か。

演出はART機用に作ったものを流用。世界観は意味不明。

第一停止でハズレナビのエイリヤンが出て第二停止で小役以上の出目が出た時に「当たったー」と思ったらベルナビのエイリヤンが出てきた時には流石にムカついた。

入ってなさそうな出目は入ってないです。

唯一いいと思ったのはREGからでもRTに入ることだけ。

これ打つなら普通にハナビでいいです。

というかこれ導入するならエイリヤンビギンズ入れてください。

 

1.5点

これもチャンスリプレイからボーナスがメインの台。前作は打ったことありません。

ただチャンスリプレイ後に種無しだとほぼリプ確率上がらないという謎仕様です。もちろんボーナスならリプ確大幅上昇。

これも偽物語同様にチャンスリプレイ後にボーナス判別して終わり。

妥当な点数だと思います。

 

4点

色々と考えさせられた台の1つ。

REG中のビタが出来るか出来ないかで獲得枚数が大きく動きます。

さらにREGが連発する設定Cという仕様をこの時代に作ったことは大きく評価したいです。

しかし、設定Cをビタ押しが得意でない人が座りREG数回引いて止めるを繰り返しているのを見ると何とも言えない気持ちになりました。

更にCが入ると知られればある程度ビタ押し出来る人しか打たなくなる。

かといって設定6を入れても6だと分かるほどの設定差もなく、結局店はCをエサに客寄せとして使うだけのような台になってしまった台です。

設定Cばかり話題になったサザンアイズですが、出目に関してはアクロスに比べると少し劣るもののそこそこしっかりしてます。

演出面はステージ別の特性もしっかりしており高評価。多分当たらない演出は無いです。頻度は高くないものの演出なしからでも普通に当たります。

ただやっぱり高設定を狙うのではなくC狙いになってしまうのが残念でならないですね。

仮にCが無くてBIGの枚数減らしていいのでBIG確率上げてくれたら普通に打ってたと思います。

ちなみに設定Cを5回終日打ちましたが最初の1回だけBIG引き強でそれ以外全部BIGもREGも確率以下です。誰かREGでいいから当て方教えてください(笑)

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サザンアイズで唯一撮った画像。REG獲得枚数MAXです。1枚役やら13枚ベルが来るのでなかなかMAXとれないんですよね。

 

 

  • 忍魂 暁の章

2点

ART機にまともに点数をつける事が出来た数少ない台。

この台のプッシュボタンは本来あるべき姿のプッシュボタンです。役割としては主にチャンス目確認用ボタン。

チャンス目でもフラッシュしませんが、チャンス目だった場合にプッシュボタンを押すとフラッシュして教えてくれます。

他の台でプッシュボタンが出てきそうなところは大体MAXBETが代わりになっており普通に遊技する上で無駄な作業が無いです。

BIG中はビタ押しで2種類のチェリーを判別することが出来てARTの突入や上乗せに少しばかり影響します。

しかし特化の暁BIGではビタ押しでかなり上乗せ期待度が変わるという5号機で一番痺れたBIGでした。

ARTも一発いれれば何とかなるかもと思わせてくれる性能です。また3桁乗せのベルフリーズの場合は左リールの制御が変わるというのも良かったです。

うざったい上乗せ特化ゾーンやCZなど無いのも好印象。

演出は基本的に淡白だが悪い印象は無いです。熱くなれるポイントもかなりあります。

色々と褒めまくりましたがマイナス要素がデカイです。

まずARTが遠すぎます。当たる気しません。

ほぼ一直線に-5000枚とかよく見かけました。

暁BIGに至ってまぁ引けない確率です。

救済処置として小役を引いた時やハマリゲーム数で少しづつポイントが貯まっていき、一定量になった時にボーナスを引くとART確定のボーナスになります。

この時REGなら暁REGとなりそこそこの恩恵が貰えるのですが低確中のBIGだと確か80%はARTが付いてくる普通のBIGで残り20%が暁BIG。仕様上ポイントが溜まった状態でのボーナスは9割以上低確だと思います。

基本このポイント狙いでしか打ちませんでしたが、ポイント溜まったBIGの50%は暁BIGだと踏んでたのですが、解析出てこんな数値見せられたら打つ気失せました。それ以降一回も触ってません。

設定6でも大負けできると思いますし、1でも大勝ちでそうなスペックです。

とはいえART、BIG中は素直に面白かったのでこの点数です。

 

  • シェイク SIDE-A

0点

サザンアイズや忍魂の後だっただけに少なからず期待してました。

しかしどこが面白いのか全くわからず。

とりあえずスベって小役が揃えばチャンスらしいのですがスベらないとチャンスないっぽいし、スベったところでスイカならまあ期待しようかなレベルです。スベリベルでも当選しましたがそれほど期待するレベルではなかったです。

1BET出来ないのにドデカイ1BETがある謎。RT搭載してるから1BET出来ない仕様なのはわかるけども…

まあ二度と打ちません。

 

魚の役物に1点

誰だよ!ハナビに似てるとか、出目がいいとか言ったやつ!(笑)

ハナビに似てるのはRTの仕様だけで、チェリー落としで打ったらハズレ目の種類がART機かと思うぐらい少なかったです。

一度BIG引いたのですが何かのレア役引いたあとに連続演出いって通常目ぼろぼろ出た挙句液晶で確定と言われました。

これはひどいと思いながらやめようと思ってた時に左上の魚の役物の口がパクパク動きだしました!

ですが結局当たらずにクレジット払いだしてる時に何気なく魚の口にメダル突っ込んでみたら

「餌を与えないで下さい!」

って怒られました(笑)

この台(魚)よく出来てる!

 

  • 熊酒場2

1点

設定6は機械割119.9%!という売り文句でネットにしてはぼちぼち売れた台。

ボーナス引くとリプレイ確率が上がるためリプ連でチャンスというゲーム性。

これも余り好きなゲーム性ではないです。このゲーム性でそこそこ楽しめたのはアクアビーナスが最初で最後です。すぐ飽きます。

ただ実写マグロ図柄とかは凄くいいセンスしてると思います!(笑)

 

  • 戦国乙女 TYPE-A

2点

この台を一言で言うと

ガールフレンド(乙)です(笑)

防御力の低そうな鎧を着た女武将と何処かを観光する台です。基本液晶でのキャラクター関連の演出はありません。

演出は自分で選択できて、

敵武将と戦って勝ったらボーナス。

レバー音告知でチャンスを告知する。

完全告知。

の3つから選択できますが、ほぼレバー音チャンス告知でしか遊んでません。

チャンス告知なくても入りますがやっぱり入ってそうな目しか入ってません。あと第3停止でフラッシュ(確定?)したりする。

チェリーをほぼこぼさない仕様なので左リール押せる箇所は多いですが押せる箇所が多いだけでどこも似たり寄ったりな出目な印象です。

演出無さすぎて戦国乙女である必要性がないとか言われてるっぽいですが、このゲーム性のままでゴチャゴチャ五月蝿い台なら減点してます。

この台以外の戦国乙女を一度も触ってないので戦国乙女に思い入れはありませんのでこの演出でもまぁいいのでは?ゲーム性にはあってると思うけど...という印象。

ただまた打とうとは思いませんね。

 

  • ニューペガサスR

2.5点

結構レア台だと思います。たしか前作と同じような感じでBIGに設定差がほぼなくREGに大きな設定差があります。多分完全後告知だと思います。

4号機以前のこのシリーズはほぼ触ったことありません。

前作は少し打ちましたがボーナス引けず、しかしこれは2回BIG引けました。

配列上左リールでチェリーのこぼしは無しでベルをこぼす可能性があるのですが、左リール押せる箇所は多かったと思います。

最初に入った目は左リールチェリー落としの下段バーから中段のリプレイテンパイが外れて当たりました。

2回目は左上段馬から中3,4コマ滑って中段馬、3リール止めて出目は通常目ですが当たりました。ちなみにハズレの場合の中リール中段馬はビタでないと止まりませんでした。

過疎店で設定入ってるのか全くわからない状況なので飲まれたところでやめました。

普通に楽しめそうな台ですが余り打ってないのでこの点数です。

シンプルな7はやっぱりかっこいい!

 

  • スーパープラネットデラックス

0点

ブルピカッ!

 

  • タイムクロス2

1点(ボーナス引いてません)

そもそもリール制御変えられない5号機で無理してタイムクロスで作る必要性があったのか謎。

ウィンちゃんが赤ちゃんに戻っちゃったから次はタイムパーク2になるの??

2kだけ回してやめました。とても良さそうには感じられなかった。

ボーナス引いてないのでとりあえず1点付けときます。

 

とりあえず0点

座って思ったことが

「中リール上段が筐体が邪魔で見えないんだけど...無効ライン??」

しかもリール窓から見えてるリールが下半分ぐらい。なんか気持ち悪い。

調べたら5ラインでした。筐体設計ミスレベルじゃないのこれ?

私の座高が高いから??

10gでやめました。

 

  • しすくえパラダイス

1.5点

これも偽物語のようなチャンスリプレイのゲーム性。

BR比1:1で設定1でも合算1/100なんだとか。

同じゲーム性の他の台も一緒ですが出目では楽しめません。チャンスリプレイ後ボーナス判別するだけです。

今日はBIG引ける!って時にはいいのでは?

いや、それなら他の台でBIG引こうとしますよね...。

REGはビタ押し遊びがあるのですが7連続成功させた後ラスト1ゲームで王冠つけた卵の敵が出てきてミスりました。倒したらどうなったのか気になってます(笑)

 

0点

リプ連でチャンスな台でBIGが400枚とれるためボーナスは重いです。

このゲーム性でボーナス重いのは無理でしょ...

作った人この台長いこと回せますか?

しかも普通の小役であるベルが揃うごとに「みんな集まれー」という掛け声とともにボーナスを煽り、次ゲームリプレイなら「からの〜?」という煽りの声が聞ける。

↑の演出がそこそこイライラしたので0点で。

 

2.5点

導入されたのちょっと古いかもですが数ヶ月前に打ったので。

アイムジャグラー配列のジャグラーは絶対打ちませんが違うなら打ってみるのもありかと。たまたま高設定だったようで1日打ちました。

左リールビタ押しで全小役取れます。

みんな存在しないかのように扱ってるベルとピエロですが私は出来る限りは取ります。

ビタ押しは上手い訳では無いので何回取りこぼしたか分かりませんが狙うことに意味があります!

GOGOランプを光らせるのが楽しいというよりはベルとピエロを取った時にやってやったぞとニヤニヤする変態です。

ちなみにボーナステンパったら第3リールはボーナス引き込まないところで押しましょう!

絶対に光る出目はネジる価値0です。光るか分からないからネジれるんです!

1日中打って生入り0でした!!大満足!!

ただしジャグラーの低設定はキツイのでほぼ打ちません。

え?変則押しすれば簡単に全小役取れる?

左リールを最初に押して小役を全て取ることに意味があるんです!(?)

ボーナスを1リールで否定する出目を拝みながら打てる人間では無いのでやりません。

 

2.7点

これも古いですが最近1日打てたので。

こいつは左リール2コマ目押しで全役取れます!出来ればビタがいい。

何と言ってもこいつはピエロと同時当選しますのでピエロの時はネジれます!ただ気を抜いてると不意に揃ったピエロに気づかずに停止ボタンを離してしまうことが良くあります(笑

もちろんベル揃った時もニヤニヤしますよ。

え?変則押しすれば簡単に全小役(略)

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ピエロ同時当選です。GOGOランプ光ってない画像も欲しいな(笑)

 

 

思った以上に色々な機種出てきて長くなってしまった。

また更新しなくなるんだろうなー(汗)