dryuの回胴式遊技機愛

主にパチスロについて感じたこと、思ったことを書いていくだけの自己満ブログです。

unityでパチスロゲーム作成日記1

明けましておめでとうございます。
今年初のブログ更新です。

タイトル通りunityでパチスロゲームを作成していこうかと思っています。できればスマホで動作させたいですね。
実は過去に2度パチスロゲーム作成に挑戦していますが1回目はリール制御周りとUI関連が終われば完成というところでハードディスクがぶっ壊れお釈迦に。(unityではありません)
2回目は多忙になりかなり序盤で作成断念しました。
なのでunityもそれほど触ったこともない状態ですが今回は完成まではもっていきたいです。

まずunityを使う前にリール配列と役構成の同時入賞チェック(配列ミスチェック)が必要かと思いスプレッドシートで作成しました。

こんな感じで配列と役構成を入力してスクリプトを作動させると

f:id:mutyanemu:20180125003403p:plain



同時入賞してしまう配列を出力してくれます。

f:id:mutyanemu:20180125002206p:plain

 

文字での表示にしてますが、適当な画像にすれば見栄えは良くなると思います。(そもそもスプレッドシートで作成する必要あったのか・・・)

今回配列はサザンアイズの配列そのまま入れてるだけなので、まだどんな配列にするかは決めてないですし、細かなゲーム性も考えていません。
ただ5号機仕様のノーマルタイプとだけは決めています。

次回からunityを使って作成していこうかと思いますが、図柄画像をどうしようかすでに悩んでいます・・・。
昔はillustratorで作成していたりしたんですけど今は持っていないです。
絵なんてまともに書けないし書いたことないのでベクター系のソフトじゃないと扱える気がしない・・・。なにかいいソフトあるのかな。